2014年10月10日金曜日

カレーなる旅1 Kare-naru-tabi

人生の思い出にカレーあり

Kare- means "curry and rice".
Kare-naru means "gorgeous".
Tabi means "journey,travel,trip".

So this is my memories of gorgeous days with curry and rice.

おそらく、私の20代を象徴する食べ物 第1位はカレーライスとなる可能性が出始めたので緊急企画。ちなみにカレーパンも含みます。

華麗なる旅のはじまりです。
仕事の日の昼は必ずレトルトカレーを食べるという習慣が定着してきたので、ブログに書いたらどう?という人様からの助言に基づき、やってみることに。

思い切りわたくし個人の感想文なので、ちゃんとした食レポとはちがう事をあらかじめご了承ください。
ではさっそくスタート!



言わずと知れたレトルトカレーの王道「ボンカレー」。沖縄のご当地物産店わしたショップにて購入。沖縄限定ボンカレーらしい。ちゅうから。ひらがなな感じに沖縄感を感じるのは私だけでしょうか。さて、お味は
星5つ中 懐かしい度 ★★★★
普通のスーパーで売っているボンカレーを最近食べていないので比較できないですが、美味しい。そしてなぜか懐かしい。



ケララ スパイシーチキンカレー。カルディコーヒーにて購入。カルディコーヒーのプロデュースのようです。パッケージがお洒落です。お味は
星5つ中 スパイシー度 ★★★
甘さは押さえ気味で素直に辛さを楽しめる味。ペッパー的な渋めの辛さ。


タイカレーの グリーンカレー。こちらもカルディコーヒーにて購入。タイカレーの中ではハイレベルの辛さのグリーンカレー。じつはそこまで辛いの得意ではない私もいつのまにか食べれるように。しかしこの商品がどのくらい辛いのかわからず恐る恐るのチャレンジ。お味は
星5つ中 まろやか辛い度 ★★★★
食べているときに体温の上昇を感じるレベル。まろやかなのに後を引かない辛さが良い。ナスとか自分で具を足したら最高でしょう。

ちなみに、とあるカルディコーヒーでのタイカレー棚がこんなことになっていました。


巷で噂だったマサマンカレーの人気を物語っています。圧勝です。
次点はレッド、つづいてグリーン、イエローの順。
タイカレー自体、辛いイメージがあるためか辛い系ほど人気のようですが、
そこに甘めのマサマンがくることで、辛いのが苦手なタイカレー初心者でも試しやすくなり、この結果のなのかもしれません、と分析。



そして再び沖縄限定ボンカレー、からくち。どの味でもこの女優さんの表情は変わりません。お味は
星5つ中 程よく辛うま度 ★★★★
ちゅうから につづてのチャレンジでしたが、やっと程よい辛さが感じられる味に満足。
あまくち も試したい。



今回はここまで!
カレーなる旅は続きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿