2014年8月7日木曜日

Seeing The West Vol.1-2 Artのめばえ


ロサンゼルスには現代的なアートミュージアムがいくつかある
その一つGettiCenterへ

サンタモニカからバスを乗り継ぎ1時間弱。名門大学として有名なUCLAを経由
(バスに正しく乗れた試しがない。。という愚痴はこの先多くなるので省略)

GettiCenter前で下車しても、フリーウェイの殺風景のみで美術館的雰囲気無し
看板と同じバスに乗っていた他の客らしき人をに歩くと入り口発見
と、いきなりモノレールみたいな乗り物(トラム)がお出迎え!なんと入場無料!ミュージアムは山の上にある
トラムとともにテンションも上昇。到着すると、そこはギリシャ神殿のよう異世界が待っていた









しかしこれは外観にすぎない。館内も広くて美術品がたくさん。
石造りの白によって太陽光の反射が半端ない。
施設に出たり入ったりと同時にサングラスをかけたり外したり、カメラもiPhoneとCANONの二刀流という忙しさすら楽しむ

滞在時間は昼から5時までの3〜4時間くらい
館内はものすごく広くて1日じゃ見切れなかった
日本の美術展と違い、フォトOKで沢山撮りましたが省略><。

このときは画家の名前すらあまり知らない私ですが
各地で様々な美術館や博物館に赴き、多くの作品に触れることでだんだんとわかって感じ取れるようになりました。旅前よりは少なからず。
ここ一年くらい、日本に居たときも時々美術展に足を運んでいてモネが好きかな、くらいしか言えることがなかった
この旅によって、特にこのロス滞在から1ヶ月後となるパリにいる頃には、モネ作品にリアルにはまっていきます

それにしてもゲッティセンター、この規模で無料はスゴい。。。


ロサンゼルスでは、ハリウッド近くのLACMAもあります。それは後ほど。
サンタモニカ滞在後、新しい滞在先の予約を経てようやく映画の聖地ハリウッドへ移動
そうだ、バスにちゃんと乗れたためしがなくて。。と愚痴がはじまるので

次回に続く!



0 件のコメント:

コメントを投稿