2017年11月8日水曜日

11月と今後の予定

気づいたら1ヶ月ほど更新していなかった!

霜月。
街の樹々も色づいてきました。


思えば10月後半の野外イベントは台風の影響でことごとく潰れてしまい残念でした。


しかし!
ふなばしミュージックストリートの弾き語りコンテスト。。。

12/3に改めて実施されることが決定しました。よかった〜〜!!

詳細は後日!


今月は11/20(月)真昼の月夜の太陽にて弾き語りライブがあります。
少し早いですが今年の弾き語りライブはこれが最後です!

是非是非お越しください!

2017.11.20 (MON)

@真昼の月夜の太陽(東新宿) MAP

「太陽と月のダンス」
open18:20    start18:50    ticket¥2300(ドリンク別)

ご予約はこちらからどうぞ




最近、ピラティスやヨガにチャレンジ中。
動きわかってきたぞ。




2017年10月10日火曜日

10月野外ライブ前半戦レポートと後半戦お知らせ

いよいよ秋深まってきた今日この頃。
朝起きたら予想以上に寒かったり、突然真夏の日差しが戻ってきたり
まだ不安定な感じですが、過ごしやすいお天気の日も多くなりました。

さて、10/7横濱ジャズプロムナード、10/8Jazz in 府中
続けてジャズフェスイベントでした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!


【10/7 横濱ジャズプロムナード】





情報がアップできなかったので申し訳なかったのですが。。
この日はトリの出演でした。
細木夏美カルテット。
この日のために集まった新進気鋭集団!(笑)
横浜駅西口出て目の前の会場、とても人通りが多く、たくさんの方々に立ち止まっていただきました。
ちょうど日の沈む頃で、空の色がだんだんと青濃くなっていく中での演奏。
横浜の街の雰囲気と重なり、気持ちの良い風も吹いて良いムードでした。
歌も、我ながらのっていました。

演奏が終わってから、英語で外国の方に話しかけられたり、地元の塾帰りの女子高生に声かけてもらえたりと、なんだか嬉しかったです。



【10/8 ジャズイン府中】


ここ数年毎年出演させていただいているジャズフェス。
バンドはいつもおなじみのコンボFOKKSS Jazz Box
この日は暑かった!正面に太陽、久々の真夏日でした。
屋根のビニールハウス効果!?もあり、みんな汗だくで演奏でした。
会場は府中駅北口出てすぐのところ。
とてもお暑い中、多くのお客さんが聴いてくださいました。
今年投入した新曲たちも落ち着いたなーと思えるステージになりました。
今回も歌いきった。


二日間、楽しかった!!




あと、先月9/28の真昼の月夜の太陽はこんな感じでした!




この日にご出演されたベーシストkamug68ことカムジーさんとの共演。
半世紀戦ったベースの音、格別です。
楽しかった!
ありがとうございました!


そして10月、まだまだ続きます。
まず確定しているのがこちら。

10/22 ふなばしミュージックストリート

船橋駅付近を中心に行われる野外音楽イベント。

この日はなんと、、3ステージ出演します!!

そのうちの一つは、
弾き語りコンテストの本戦です!!
予選を通過し、有名な音楽プロディーサーさん達による公開審査に臨みます!!
これは私のソロ活動初のチャレンジともなります。
気合十分!!
楽曲は一曲入魂、「純真無垢」で勝負します。

頑張るぞ!!

そして、FJBでのステージ、細木夏美ソロでのステージもあります!

【FOKKSS Jazz Box】
会場:きららホール(京成船橋駅のすぐそばのビル内です)
時間:11:00〜11:30
ピアノの発表会が行われるような綺麗なホールです。

細木夏美 ソロピアノ・ギター弾き語り】
会場:東武百貨店船橋店4F 屋上広場
時間:13:10〜13:40
東武の4Fにある屋上広場です。中庭のようになっています。

弾き語りコンテストはこの直後!(私は走って移動です)
14:20分開始
会場は北口おまつり広場。
順番は、その場でくじ引きとなりますので当日まで誰もわかりません!!
審査発表は最後に市民文化ホールで行われるグランドフィナーレにて。
見事優勝すると、最後にもう一回パフォーマンスを披露させていただけます。
(...もしそうなると、「純真無垢」を1日に3回本気で歌うということに!笑)

いやーこの日は朝から大暴れです!
是非是非、応援に来てください!!観覧はどちらも無料です!

お楽しみに!!!


その他出演情報、決まり次第アップします。


ではでは、この秋も元気に楽しんでまりましょう〜♫


2017年9月17日日曜日

秋、台風、LA LA LANDを観る

台風シーズン真っ只中。

ぐっと気温が落ちてついに長袖を2枚着ています。


だいぶ遅くなりましたが
9/6の岩本町Eggman tokyo east
ありがとうございました!
この日は共演の方全員女性ピアノ弾き語り。


set list

  1. Raindrops
  2. 世界
  3. Blue Moon
  4. 純真無垢
  5. ソファ
  6. さよならおやすみ
  7. I'm in love

やっぱり、雨が降ってしまうんですよね。
そしてライブやる頃には上がる、というパターン!
そんな日は迷わず弾くよRaindrops!


次回は9/28真昼の月夜の太陽にて!
この日にご出演されるベーシストkamug68さんとの共演あります。
お楽しみに!


9/28(木)@真昼の月夜の太陽(東新宿)


「太陽と月のダンス」
kamug68 のむらひとみ 河原麻美 細木夏美 谷口深雪
open/start 18:20/18:50
前売/当日 2300円(ドリンク別)



さてさて、久しぶりに自宅で映画見ました。
「LA LA LAND」 観ましたー!


夢を追うということの現実、厳しさ、愛。
音楽やっているからこそわかる部分もあります。
ロサンゼルスが舞台ということもポイントのようで。
個人的には夏のライブも終わって、秋になってちょっと季節がひと段落するこの時期に、
なんとなくいい感じで心に入ってきた気がします。


そういえば9月はスパイダーマンも映画館に観に行きました。家族で笑
コミカルで面白かった!


なんだか最近、今が何月なのか一瞬わからない時があります。
10月やそれ以降のことも考えたりしているとほろ〜っと忘れてしまう。



10月はまたまた秋の音楽フェスシーズンです!


10/7横濱ジャズプロムナード
10/8 Jazz in 府中
10/22ふなばしミュージックストリート


詳細はまた追ってお知らせします。


秋分の日ももうすぐそこ。
いよいよ季節が深まってきますね。
体調に気をつけて元気に過ごしましょう!



2017年9月1日金曜日

8月終わり9月こんにちは!ライブ情報

まさか、8月の最終日に長袖着て首にストールを巻くなんて
思ってもみなかった!

8月は野外ライブたくさんできて、本当に楽しかった。
たくさん、動いた。
雨や曇りが多くて不思議な8月でしたが
風邪などひくことなく、過ごせた、やりきった。
夏、終えられそう。
(また、カーっとなるよう暑さが戻ってくると信じたい)





8/27新宿サザンテラスビアガーデンの野外ライブ
お越し下さった皆様ありがとうございました。
雨が心配されましたがなんとか曇り。時々晴れ間が見えてよかった。
そして、風がすごかった!
ビュービュー吹かれながらのライブ!

アコースティクバンド編成でお届けしました。
この日のためのスペシャルメンバーに急遽集まってもらいました。
JazzスタンダードやPopsの他にも、オリジナル曲の「I'm in love」をバンドで披露できました。
お写真も撮っていただきました。

1時間の演奏、色々ハプニングありましたが、無事お届けできてよかった。
楽しかったです。

誕生日前の、集大成ライブ、にできたな。

この後のビールは、格別に美味しかったです!!
デリリウムカフェさん、ありがとうございました!!

打ち上げ@ビアガーデン


さてさて、9月、始まりました。
もうこんなに涼しいなんて!
最初のライブはソロ弾き語り、9/6、水曜日です!


9/6岩本町Eggman tokyo east
open: 19:00 start: 19:30 
前売¥2,060 当日¥2,370 
(+1drink¥520)

【出演】
Infinite Light
指寿川妙子
細木夏美

ご予約、受付中です!→コチラ



8/27の野外ライブでSeptemberを披露したので
まさにセプテンバー♪が鳴り出してしまう今日この頃です。


そして!確定しているライブ日程はこちら

9/28@真昼の月夜の太陽
10/8 Jazz in 府中 (FOKKSS Jazz Box)
10/22船橋ミュージックストリート (FOKKSS Jazz Box、ソロ弾き語り)


是非是非、お待ちしております!!


2017年8月21日月曜日

夏のライブ前半振り返り&後半戦のお知らせ

大変!!

気づいたら一ヶ月も更新していなかったのですね。


8月に入り、ちょっと思わぬエンジンがかかっており
ここまで突っ走ってまいりました。

真夏のライブ!
ざっと、振り返り!


8/4真昼の月夜の太陽


ノッてましたね〜、と新ブッキングマネジャーさんより。

set rist
  1. 純真無垢
  2. This is love
  3. アンダンテ 心の空
  4. I'm in love
  5. ソファ
  6. さよならおやすみ(short ver.)
最近、真昼の月さんにはよく出演させていただいていますが
この日は、共演の皆様、和やかで和気あいあいとした雰囲気の日でした。


8/6新宿サザンテラスビアガーデン


ジャズコンボで登場。
日陰にだんだん覆われていきましたが、それでも蒸し暑くて汗だくの中、
1時間ほど演奏しました。
、、、1時間演奏、歌、とは結構なハードワーク笑
ジャズフェスですら、40分ですからね。
でも楽しんだ!踊った!

そしてこの右後ろには、スターバックスの移動車が!
なんと日本に2台しかないそうで(しかもそのうちの1台は控え)
キャンペーン期間中でビアガーデンに参加してらっしゃいました。

最後はもちろんビールで乾杯!
主催のデリリウムカフェさんのベルギービール。
仕事の後のビールは格別!とはこのこと。

これは2杯目のノンアルコールモヒート

この後、再びジャズを歌いに(ほろ酔いで)別の場所へ移動。
きっとそのうち、それを披露する日がきます。
お楽しみに!!



そして

8/19・20 すみだストリートジャズフェスティバル

19日はジャズコンボでJazz vocal

photo by Kazuya Kurita


photo by Kazuya Kurita




 
お天気はなんとか、もちました。雨がぱらついたりもしましたが、屋根のある会場で今年はビニールシートも敷いてあったのでお客さんにはくつろいで聴いていただけたようです。
演奏するほど、どんどんと立ち止まって会場に入ってくださるお客さんが増えていき、
とても賑やかなステージとなりました。
メンバー共々(新曲にひやひやしつつ)演奏を楽しみました!

最後に、すみだジャズへの募金を2000円もしてくださる方がいらっしゃったり
「バンドさんのCDはないのですか?」と聞いてきてくださる方もいらっしゃり
(バンドはCD音源作ってないのです。すみません。。)
いい仕事したな!という実感がわきました。

早速、メンバーの方が動画をアップしてくださっていますので
興味のある方は覗いてみてください!
ラストに演奏したこの曲のイントロは、ちょっとした見所です。

Don't Get Around Much Anymore



20日はソロでピアノ弾き語り

photo by Kazuya Kurita


photo by Kazuya Kurita

photo by Kazuya Kurita

set list


  1. 純真無垢
  2. Raindrops
  3. 世界
  4. アンダンテ 心の空
  5. ためらい
  6. 覚めない夢はいつでも

機材トラブルで開始が少し遅れてしまいご迷惑おかけしました。
お天気は曇り空でしたが、とにかく、蒸し暑くて!!
演奏中に汗が目の中に入ってくるほどでした。
前日にバンドで出演していたので、普段はそんなことないのに控えてる間なんとなく寂しい感じがしたのですが、演奏と歌はがっつり、気合を込めました。
駅近効果で、足を止めてくださる方がたくさんいて嬉しかったです。
またCDもご購入いただけてよかったです。

2日間、お越し下さった皆様、すみだジャズスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
お写真も2日間にわたり撮っていただき感謝しております。


やはりすみだジャズ、毎年パワーが増しているのを感じます。
終盤、メイン会場のある錦糸公園を覗きましたが、熱気が。。本当に凄かった!!

2日間、楽しかったです!!
また来年も宜しくお願いします!!



そして、8月、最後のライブは再び新宿サザンテラスビアガーデンです!

8/27(日)
会場:新宿サザンテラスビアガーデン
時間:14:00〜15:00

この日のために集まったバンドメンバーで出演します。
お楽しみに!!
急ピッチで準備を進めております。
popsやJazzスタンダードをお送ります。

8月最後の休日ですよ!晴れますように!!

是非、ご来場ください!!




2017年7月21日金曜日

梅雨明け。7/15ライブ振り返り。

梅雨明け。7月も後半。


7/15、真昼の月夜の太陽でライブでした。
ちょっと時間が経ってしまいましたが少しだけ振り返りを。





set list

  1. 純真無垢
  2. Ocean
  3. 海が聴こえる
  4. ソファ
  5. さよならおやすみ
  6. I'm in love


2曲目「Ocean」はピアノソロの新曲。
その名の通り『海』をイメージして作りました。
この曲を聴いて、リスナーの方はどんな海を想像するかな、と考えると楽しい。
もちろん自分のイメージはありますが。
イメージの喚起、が聴かせる側の仕事ですね。

3曲目「海が聴こえる」も1年ぶりくらいに人前で披露した。
季節性を帯びた曲が多いので、自然とそうなってしまう。


30分におさめるって、難しいな、と毎回思う。
しかし、30分で何を表現するかが重要。
この与えられた限られた時間の中で自分にできることを精一杯やる。
LIVE は LIFEそのものだと思います。


今月はこのライブのみですが、来月はいろいろありますよ!!
詳しくは前回のブログを参考に。


次回、弾き語りライブ

8/4 真昼の月夜の太陽 です!!



2017年7月2日日曜日

七月!夏のスケジュール










家族で沖縄に行ってきました。
2泊3日、のんびり過ごしました。

最初の3枚は、久高島という沖縄東南部の島での写真。
4枚目は空港に近いビーチ、豊崎美らSUNビーチ。

ブログのタイトル”Sea of green”をまさに表現してくれる。



市場でかわいい子、発見。
やたらと猫ちゃんが多いように感じた。


そして、7月なんです。

今日は7/2、ナ・ツ です。

沖縄の延長のような暑い日でした。

7月、8月とライブ、続々と続きますので是非是非〜。
JAZZもアツイです。

ひとまず、決まっているのがこちら!!


7/15(土)@真昼の月夜の太陽 
8/ 4 (金)@真昼の月夜の太陽   詳細こちら

8/ 6 (日)@新宿サザンテラス・ビアガーデン(Jazz Vocal)13:00〜
8/19(土)すみだJAZZストリートフェスティバル(Jazz Vocal)
    @みずほ銀行前 時間未定
8/20(日)すみだJAZZストリートフェスティバル(ソロpiano弾き語り)
    @JR錦糸町駅 北口前 14:00〜


です!!

お問い合わせやご予約はホームページからどうぞ!!
(ジャズフェスは無料イベントです)


新宿のビアガーデンで歌えるって嬉しい。
そして今年のすみだJAZZは2daysでございます!
ソロの方の会場は駅前!人通り絶好のストリート。
みずほ前の方は嬉しい日陰です。


全部おすすめ!!笑
お待ちしています!


特に野外は暑いので熱中症などで倒れないよう、体力つけていきたい。
先日行った整体の先生にも「体力つけろ」と言われたばかり。
夏風邪なんてひいたら勿体ないからね。対策を!

最近いろんなことを並行して取り組んでいる気がします。
やりたいことたくさんで贅沢な夏になりそう!

少しずつ形になっていくのを楽しみます!