2019年5月21日火曜日

5/16森下ピアニティー&初夏ライブレポ

遅くなりましたが、初夏のライブレポートです。

先日5/16森下ピアニティーでのライブ
お越しいただいた皆さん、お店のマスター川島さん、まりさん、本当にありがとうございました!
いただいたものも含め写真載せます。






ジャズも歌い、ピアノもギターも弾き語るという、私にとっては何とも贅沢な時間を過ごしました。
本当に楽しかった!!
終わった後は走りきった後のようにヘトヘトでしたが、充実感そのものでした。
お客さんとの距離も近く、MCもいつもよりカジュアルに。
リビングルームのようなステージ、というお店のコンセプトの通り、お客さんもリラックスして聴いてくださっているのがわかりました。

弾き語りをライブでやるのは実に1年ぶりでした。
自宅で弾いて曲とは向き合っていましたが、久々にライブという空間で曲を披露する事で、弾き語リストとしての自分が戻ってきました。
音楽も空気に触れさせることが大事!というのが持論。



マスターの川島さんとのコラボ曲も楽しかった!
ギター曲が豪華になりました。







最後はスタンディングオベーションしてくださるお客さんもいらっしゃり、最後まで本当にあたたかいライブでした!

set list (第2部・弾き語り)

  1. 純真無垢
  2. This is love
  3. Take me your way
  4. I'm in love (ギター/コラボ曲)
  5. ソファ  (ギター/コラボ曲)
  6. 晴れた日は
  7. Raindrops
 encore :さよならおやすみ



次回は8/28、なんと私のバースデーの日に設定してくださいました!

セカンドアルバム、リリースできればと思っています。
風邪をひいた影響で一時頓挫していたアルバム制作、再開させて頑張ります!



そして、5/18は立川いったい音楽まつり、バンドで参加してきました。
しばらくジャズボーカルに専念していたからか、良い感触ありました。楽しかった!






ジャズに弾き語りにアルバム制作にと、夏に向かっていろいろと頑張っていきます!


現在決まっているライブは

8/17,18 すみだジャズフェスティバル(17ジャズバンド、18ソロ弾き語り)
8/28 森下ピアニティー バースデーライブ
9/6 湯島カスター ジャズボーカル

です!!

良いライブができるよう、令和も日々精進いたします!


2019年5月11日土曜日

5/16Jazz & オリジナル曲弾き語りライブ!

平成から令和、という時代の変化の中
風邪をひきました。まだ完治していないので自分の中ではなんだか新時代が始まってるのか、そうでないのかわからないような感じです。ライブ直前なのでとにかく療養。

来週木曜は令和の最初のライブです。
フライヤーはこちら!







































5/16(木)
@森下ピアニティー MAP
開場19:00
開演19:30
piano川島茂 vocal細木夏美
チャージ2,400円+ドリンク代(500円〜)

ジャズスタンダード、オリジナル曲弾き語り、両方しっかりやります!
ピアノ・ギター弾き語りをライブでやるのは一年ぶりです。
今回はお店のマスター川島さんが、ジャズのみならずオリジナル曲でも彩りを添えてくださいます!先日ちょっと合わせてみましたがとても良い感じでした!
本番がとても楽しみです!!

お席まだ少しありますので、どうぞお声掛けください。

お待ちしております♪♪



2019年4月16日火曜日

湯島カスター ありがとうございました!

すっかり遅くなりましたが、4/11湯島カスター ジャズライブ
ありがとうございました!!

チュンさんフォト恒例の目線!



すごく、楽しかった!
ピアノとのデュオライブをソロボーカルで構成するのは初めてでしたが
最後のセットまでたっぷりと歌えて幸せでした。
チュンさんのピアノはお人柄の通り柔らかくて本当に歌を引き立ててくださるなぁと改めて実感。
安心してステージを楽しめました。
お客様にも喜んでもらえたようで
本当に良かったです。綺麗な花束までいただきました。(残念、写真がないっ)
ライブとしては初共演だったチュンさん、またお店のマスター祝さんからも
良かったですね〜との感想をいただき嬉しかった!!
湯島カスター、初出演で初めは緊張しましたが、どんどん歌に乗れる感じの素敵な空間でありました。

今回、2ヶ月ぶりくらいにステージに立って歌いましたが
やはり歌はライフワークだなと再確認。
スタンスは別にしても、生きている限り、ずっと歌っていくなと。
そして聴いてくださる方へより良い歌を、音楽を届けたい。

またひとつ成長できました。
もっと練習したい、ライブしたい!と思える日となりました。

次回も、決定いたしました!嬉しい!
9/6 金曜日でございます!
少し間が空きますが、チュンさんとのデュオ、さらなる高みを目指します!


そして、来月のライブは 5/16 @森下ピアニティ
「下町の小さな音楽サロン」という言葉にぴったりのお店です。
この日はジャズボーカル、オリジナル曲弾き語り、両方お届けします!
これは初の試みです!
令和元年、初のライブ、ぜひお待ちしています!

5/16 (木) @森下ピアニティ
川島茂(Pf)  細木夏美(Vo)
時間 19:30〜21:30
チャージ 2,400円+お飲物代(500円~) ※40分のステージを2回行います。


桜の季節もほぼ終わりを迎えてだいぶ暖かくなりましたが、
寒がりの私はまだ少し、寒さを感じています。
セルフレコーディングは、勉強を挟みながら地道に進めています。
長期戦になりそうなので、夏リリース、目指して完成させます。

ジャズにオリジナル曲にと、色々充実してるってことだな。
大変だけど、いつも納得のいくものを!

今まさに時代と時代の間。
新時代に向けて明るく過ごしましょう♪



2019年3月6日水曜日

春ライブお知らせ♪

いよいよ春が近づいてまいりました。

最近は暖かくなったり雨続きで肌寒かったり、行ったり来たり。
今日、外出ついでに訪れた湯島天神の梅も終わりかけでした。

さて前回の更新から一ヶ月ほど空いてしまいましたが
現在、地道にオリジナル曲のアルバム制作、レコーディング作業を進めています。
アルバム収録にあたっての楽曲の編曲、再構成、なかなか大変。
ここは踏ん張ります。
春リリース、目指しているのでまた追ってお知らせします。


そして、春はライブも再開。
4月、5月、それぞれ準備中!


4/11(木)@湯島カスター

中島薫(Pf)  細木夏美(vo)
Open19:00 / Start 19:30
1st 19:30~ 、2nd 20:40〜、 3rd 22:00〜
チャージ 3,800円〜
※ミュージックチャージ+1ドリンク+テーブルチャージ(お通し付き)

湯島Custer  since1986
地下鉄千代田線 湯島駅 徒歩1分! MAP http://www.custer.jp/map.html

ジャズボーカルでのステージ。
piano中島薫さんとデュオです。
3ステージあります!たくさん歌います!

中島薫さんのボーカルセッションにはときどき足を運んでいるためか、
お互いに「初共演の感じがしませんね〜」と先日お話ししていました。
しかしこの日は本番らしくステージをしっかりこなしたいと思います!
ただいま絶賛選曲、練習中。
お店も素敵な空間なのでじっくり聴いていただける雰囲気です。
4月初旬、桜は咲いているかな。。残っているかな。。行方が気になる時期。
是非是非、お待ちしております!!


5/16(木)@森下ピアニティ

川島茂(Pf)  細木夏美(Vo)
時間 19:30〜21:30
チャージ 2,400円+お飲物代(500円~) ※40分のステージを2回行います。

森下ピアニティ
”下町の小さな音楽サロン”
都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩3分


この日はジャズとオリジナル曲の弾き語り、両方披露します。
これは初の試み!!
お店のマスターpiano川島茂さんとのディオです!

実は約1年ぶりのオリジナル曲弾き語りLive。
ピアノと。。ギターもできたらなと!
そして、うまくいけばこの日のライブは現在制作中のセカンドアルバム解禁!!
となる可能性大!そこをなんとか、目指して頑張ります。
川島さんのピアノでジャズボーカルはもちろん、オリジナル曲にも華を添えてくださる予定です。
とても盛りだくさんのライブになること間違いなし!!

5月のこの頃は、いきなり夏日を記録なんていう日もありますね。
梅雨前のキラキラした夏の予感。

ご予約、お声掛け、お待ちしています!
直接お店へご連絡、もしくはこちらへ


本当にどちらのライブも楽しみです!!
今はまだ寒い自宅の部屋で制作。。模索。。の日々で春がまだ遠い感じなのですが
あと2週間で桜?!と思うと、もう春へ急ぎたい気持ちがします。
今年も素敵な桜の季節が訪れますように♪♪


2019年1月31日木曜日

2019年1月まとめ

あっという間に2019年の初めの一ヶ月終わり!

先週の六本木IZUMIの集合写真、ツイッターにはあげましたが
ブログではまだでした!




2回目の出演!楽しかった!
新曲をセットリストに結構盛り込んでいたのでそれなりに緊張していたのですが、
セットが進むにつれて、だんだんと乗っている自分に気づきました。
アドバイスもくださったり、かっこいい演奏で支えてくださったトリオのdrum海野俊輔さん、
piano三木成能さん、bass千北祐輔さん、みさなんに感謝です。
そして、体調不良でお休みとなってしまったvocal高塚駿さんの代打で急遽ご出演された橘川円さんも素敵な歌で魅了!アジアンな衣装もお似合いでした♪

よく聴きに来てくださるお客さんから、情念がこもっていたね、とコメントを頂き嬉しかったです。ヘビーな曲も、今回思い切って披露できてよかった。
MCは歌よりも緊張するな!
雰囲気づくりもそうだし、歌と違った意味でも、場に慣れる、というのは大事ですね。
ジャズライブは毎回、本当に勉強になります。

次回は、、、4月です!!
桜の咲く頃です!!
この寒さで、想像できませんね!!

4/11(木)@湯島カスター
piano中島薫さんとのデュオで初出演となります!!

昨年から、中島さん...〈ちゅんさん〉のボーカルセッションにはよくお邪魔しておりました。
今回、デュオにお誘いいただき大変嬉しく思います!
そしてこのライブが平成最後のライブとなります!
歌いたい曲がわんさか!練習練習♪♪
楽しみです!!


そして、ジャズライブ準備と並行して
2月、3月とセルフレコーディングに集中いたします。
すでに試行錯誤で大丈夫かなあと思うこともしばしばありますが、
皆さんに良いお知らせができるよう邁進いたします。
積極的な引きこもりをゆるやかに実行しつつ久々にオリジナル曲と向き合います。
次の年号、新しい時代には、新しい風を、巻き起こすつもりで!

ホームページも春にはリニューアルしたいと思っております。


明日から2月。
東京近郊、積雪予報が出ております。冬真っ盛りです。
風邪やインフルエンザ、本当に流行っていて怖いですね。
冷えによる不調も感じますが、幸い、私は元気です。
体調管理も本気モードで!!
暦ではもうすぐ春ですよ。
この寒さ、乗り切りましょう!!




2019年1月18日金曜日

Start 2019

だいぶ遅くなりましたが、2019年に入って初の更新です。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!


もう1月も半分が過ぎましたが、徐々に今年のイメージと輪郭ができてゆく毎日。
年号が変わることもあり、自分のことだけでなく世の中の変化も大いに感じる年ですね。

もちろん、私は、2019年も、音楽、歌、に邁進します!

先日、コンデンサーマイクを購入しました。
オリジナル曲を自宅でセルフレコーディングに挑戦。
色々勉強必要と痛感。。
とにかくやってみます!

ジャズボーカルも引き続き、レパートリーを増やして豊かにします!

今年の一発目ライブは六本木IZUMIです!

1/22@六本木IZUMI 《海野俊輔トリオ》 海野俊輔dr 三木成能p 千北祐輔b 高塚駿vo 細木夏美vo start 20:00 3set
Music Charge:4000-



今回は、紅一点のようです。
初めてお会いするミュージシャンの方々、楽しみにしています。
どうぞお越しください!!



今年は音楽ばかりでなく、趣味娯楽も探索、やりたいなぁと感じたことを素直にやっていこうと思います!

2019年、平和で素晴らしい年になりますように!!






2018年12月31日月曜日

12/27代々木NARUありがとうございました&年末のご挨拶

12/27代々木NARUMisako's pick up Live
年末のお忙しい中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、無事成功いたしました。

いただいた集合写真!
左からpf清水絵理子さん、私、vo渡辺均さん、vo捧亜由美さん、vln里見紀子さん

気合い充分で臨んだステージ。
精一杯歌いました!



普段あまりやらないスタンドマイク。表現が広がる

同じくボーカルの渡辺均さん、捧亜由美さんもそれぞれステージを楽しんで
輝いていらっしゃいました。

piano清水絵理子さん、violin里見紀子さん。お二人の奏でる美しいサウンドに乗り
ステージをお届けできたこと、本当に光栄に思います。

ラストはアンコールを頂きボーカル3名で合唱 Over the rainbow で締めくくり!




あっという間の3ステージ!
楽しんだ同時にに多くのことを勉強させてていただきました。
反省点も色々あり、貴重で素晴らしい時間でした。

このような機会をくださったオーナーの美紗子さん、お店のスタッフの皆さんにも
心から感謝いたします。

またこのような素敵なステージに立てるよう
邁進いたします!
覚えたい新しい曲が沢山あります!
よりレパートリーを豊かにし歌の表現力を磨いていきたい所存です。


振り返れば、今年もよく歌いました。
最後に老舗である代々木ナルのステージに立っているとは想像していませんでした。
来年も一日一日積み重ねながら頑張りますので
是非ともよろしくお願いします!!

初ライブは1/22六本木IZUMIです。


あと数時間で今年も終わり。
皆様、良いお年をお迎えください!!