2015年4月29日水曜日

Seeing The West Vol.2-5 New York 1

6月21日、ニューオリンズ空港からニューヨークのJFK空港に向けて出発!

乗り換え!次の搭乗まで30分!

見失わないよう他の人に着いていく

US Airline

夕方、JFK空港に到着。空港近くのホテルに向かうためバス停を探す。
バス停にて、初めてのニューヨークの交通プリペイドカードMetro Cardをゲットした!
ニューヨーク10日間で最もお世話になった必需品。
切符は売っていないので、これがないとはじまらない。

ホステルを予約する際、徒歩でも行ける距離と侮っていたがとんでもなかった。
運転手に降車のバス停で合図してほしいとお願いしたがなかなか呼ばれない。
空港から3分は、徒歩ではなくバスで。結構な距離である。
やっと降りてホステルをさがす。スーツケースを引きずりながら住宅街をうろうろ。
すると、リスに遭遇した。野生?NYで初めて出会う動物が、リスとは。
外観が地味すぎて入り口に気づかなかったがホステルに無事たどり着いた。
ひとまずチェックイン。4人部屋だったけれどまだ私一人のようだった。夕食の時間だったがスーパーもレストランもほとんどない、閑散とした場所。仕方なく、近くにあった唯一のバーのようなところでサンドイッチを食べた。

部屋に戻ると、どこの国出身か謎の若い女の子2人が部屋にいた。とりあえず英語は通じるみたいだった。ちょっと素っ気ない感じだった。
いったん部屋を出て戻ると、同じベッドで横になり仲良くDVD鑑賞をしていた。そういうこと?と一瞬思ったけれど、大して驚かなかった。(ちなみに寝るときは別だった)

ここまできて、実は最悪なことがいくつか起きていた。
まず、携帯電話の充電器とイヤホンを、LAのオレンジカウンティの滞在先に忘れていたのだ。アムトラックの中で気づいた。ニューオリンズの時に滞在先でお世話になった方に連絡をとってニューヨークのへ郵送するか、など相談が始まっていた。携帯電話は瀕死だったが、かろうじてPCの充電器は持っていたので、ライフラインはつなげた。ひとまず、謎の女の子からコードのみを借りてPC経由で携帯電話を充電した。快く貸してくれたのでよかった。一週間ぶりくらいに携帯電話が復活した。もちろん通信は出来ないが安心した。

この旅で、人に何かをお願いするという大切さを学んでいた。
。。常に死活問題だからだ。
図々しいなどとは別で、遠慮している場合ではない、必要な力だ。

ホステルのフロントでニューヨークの地下鉄の地図をもらった。受付の女性に次のホテルがある駅までの行き方を教えてもらう。

次の日、ホステルをチェックアウトし、バスに乗って地下鉄の駅まで。
この駅は階段に登らなければならず、スーツケースを頑張って持ち上げて登った。

電車を待つ

ひとまず、次の滞在先のホステルにチェックインすることがこの日のミッション。スムーズに行けば、マンハッタン島をひたすら縦断してホステルのあるブルックリンへ、1時間程度だけれど。
朝から動き始めたが、この初めてのNYでなにがどういうふうに起こるか、全く不明だから。どんなに下調べしても、現実は思い通りにならないことを毎日痛感しているので、もはやそういうことが旅の醍醐味で、それを楽しむしかない、それが楽しい、のだ。もちろん自分の身を守ることが大前提ですが。

NYの地下鉄に揺られながら、初めての光景に目を光らせながら。