2018年4月3日火曜日

3/31真昼の月夜の太陽バンドライブレポ

先日、真昼の月夜の太陽
お越し下さった皆様、ありがとうございました!!!

初のバンドセットライブ!
エレキギターもなんとか初披露できて

「心願成就」という言葉がふさわしい、ライブとなりました。





30分、本当にあっという間で、ただただびっくり。
いつの間にか後半に突入してステージのフロントに来ているという。
なんとも儚くて尊くて、特別な時間だった。

MCで緊張している、と言ったけれど、
思ってみれば、そうでもなかったかも。。と今振り返る
緊張というより、覚悟

いつも感じてきていたはずのものを、今回はバンドに囲まれながら
何倍にも大きく感じていました。


そんな心境の中披露した曲


   set list

 Blue Moon  〜 introduction 〜
  1. 純真無垢  pf
  2. Don't Know Why (cover) pf
  3. 丸の内サディスティックpf(cover : jazz standard mix) 
  4. 愛はこれ以上 gt
  5. 春色 gt
pfはピアノ、gtはギターを弾きました。

3/31が満月、しかもその月に2回目の満月ブルームーンの日。
オリジナル曲でBlue Moon と言う曲を持っていたので、この日にやらずにいつやるか。
もっと早く気付いていれば、セットリストに入れてたかもな。
なかなかロマンチックなバラードなんです。
削りに削って、2番の最初だけ。



1.純真無垢 は、立派に豹変しました。
いつもとは圧倒的に異なるボリューム感、立体感に
ニヤニヤしながら演奏しました。


カバー曲、自分のライブではほとんどやらないので新鮮でした。
ノラジョーンズの2.Don't Know Why
ちゃっかりpianoを弾きながらジャズを歌うの初めてでした。
これも難しかったけど、jazz披露できてよかったな。


そして、まさかこの曲やるとは思っていなかったのが
3.丸の内サディスティック。椎名林檎さんの曲です。
かっこいいし、好きな方多いし、どう表現するかイメージがとても必要だった。
セットリストに入れた時から覚悟始まってましたね。
アレンジはメンバーのアイデアで斬新なジャズ曲ミックスに。

そして、本番、pianoから前に移動してきた瞬間、
客席があまりにも近くて驚いてしまった!
もう10回は真昼さんのステージで歌っていますが
いつもは座って見渡す景色、
今回は5cmはあるヒール靴を履いて高いところから目に入ってくる。

ライブってこういうことね、と感じた瞬間。

曲の激しさも手伝って、ハンドマイクで暴れたな(笑)





後半はエレキギターを手にしてロック!笑

新曲 4.愛はこれ以上
楽曲史上最強に派手、ロックな心意気を持つ曲が完成。

サビが降ってきた時、ああこれは。。という確信があったことは忘れない。
直感に従って、
いつかバンドでやろう、と心に決めていた。
他の既存曲とは異質だけれど、生まれ出たものなので、表現しようと。
お陰でエレキギター
一度挫折仕掛けたけれど、また手にすることもできた。



動画、ぜひみてください
「愛はこれ以上」
https://youtu.be/iNpVIUw33Gk



そして、MC&メンバー紹介タイム



ラストで飾ったのは、「春色」!!

春なので、この曲をやるしかない、という選曲。

拙いエレキギターもなんとか弾ききりました!
動画は、歌詞付きでアップしています!





本当に、楽しかった。
そして、感慨深い。


バンド用の音作り、一から手伝ってもらい、メンバーのみんなには
本当に感謝しています。

圧巻のサウンドメイクで曲を彩ってくれたGuitar井手口くん。
ほとんど注文せずとも細部まできっちり、曲を表現してくれるんだよ!
そして本番ナイスで安定のギターソロ!
あのサウンドなしに新曲は完成しなかった。
サブギターの世話までありがとう!

Bass詠くん、ベースデュオに引き続きお世話になっています。
彼の閃きとセンスは、大音量でも健在。
曲の歌詞や世界観を理解してアレンジやプレーにつなげていく姿勢。
バンドを見渡して冷静に、渋いベースソロもキメてくれました!
今回もありがとう!

Drums勇利くん、ファンキーだな〜
まさかの食べ過ぎで本番胃が痛くなってしまうところも含めて!
ムードもリズムも後ろからしっかり担って押してくれる頼もしさ。
器用で、いろいろパターン試してくれた。
本番の自分への点数シビアすぎて驚きよ!
ファンキ〜ありがとう!


バンド、やっぱり楽しい。
またやりたい。
やりたい曲、たくさんあるの!!





さて、弾みがついた春!
次回は4/17岩本町Eggman tokyo east 、弾き語りです。


なんだか今年は、桜の散り行く姿が
一段と美しく見えます
桜吹雪、ってこんなに綺麗なんだと


暖かい季節に向かっていくのが好き。
少しずつまた進んでいきます!



[2018.3.31 真昼の月夜の太陽]

Vo.細木夏美
Gt.井手口裕
Ba.山本詠
Dr.河田勇利


2018年3月25日日曜日

ライブとライブの間で、桜は満開

桜が満開の東京。
早いなぁ、まだ寒いし、心の準備が。。
でも嬉しいな。咲いているうちに観に行きたい!


3/10カフェライブが終わり、
来週3/31バンドライブを控えていて、
いい意味で忙しさが耐えない今日この頃です。

忙しいという言葉以外に思いつかず、もどかしいですが
春へ一歩、一歩近づくように、エレキギター特訓、ジャズ曲、と
きっと少しずつ成長しています。


先日の振り返りになりますが
3/10のカフェ ノニーノライブ。
本当にありがとうございました!!!
書ききれない思いをブログでと言いつつ書いていなかった。


今年の目標の「放」ですが
これを少なからず達成していた気がする

でも終わりではなく、そしてもっと遠くへもっと高く「放」


リハでの準備も頑張りましたが
その延長というより、本番、何か飛び越えて出てきたものがあった

本当に楽しかった
冒険したし、自由だった

そして、燃え尽きることもなく、
まだまだ先があってもっといける気がするという
良い状態

細かい反省、もちろん色々ありますが、
また、もっといいライブをしたい、するんだ!という心意気

こうして春を迎えれることに喜びを感じます


そしてライブ続き!!

3/31真昼の月夜の太陽でのライブを目指して突き進みますよ!


3/30の夜には船橋で野外イベントに出没!
JR船橋駅すぐのフェイスビルで観覧無料ライブです。
19時出演。弾き語りです。お近くの方是非!



そして今日は3/31メンバーでのプレライブ!
がんばってきます!



2018年2月17日土曜日

3/10カフェライブのお知らせ


来月、3/10土曜日に麹町の喫茶店カフェノニーノにて
スペシャルライブが決定!

詳細が決まりフライヤーができたのでドーンと載せます!



2公演開催です!
各公演20名、限定40名の貸切ライブ。
こだわりの珈琲と自家製ケーキセットがついている
お得なライブです!
アルコールおつまみセットにもできますよ!


カフェノニーノは、麹町という都会のど真ん中に佇む
シックで落ち着いた雰囲気のお店です。
樹々に囲まれた店内はまるでお洒落な隠れ家のよう。
珈琲もケーキもすごく美味しい!!
珈琲はネルドリップ式で香りやコクが素晴らしい!
自家製ケーキもマスターがいつも丁寧に作っています。

そして一緒に演奏する musician 紹介!!

昨年からボーカル&ベースデュオという編成で一緒に組んでいる山本詠さん。
まるでギターかのように5弦ベースを操ります。
ボーカルとベースのデュオ、という珍しい編成は聴き慣れないかもしれませんが
どこまでも行きそうな彼のアメージングベースラインを一度聴けば興味津々のこと間違い無し!
今回、このデュオ演奏は公の場にて初披露。
ジャズスタンダード曲を渋カッコよくキメます★

そして、スペシャルメンバーとして
ギタリスト&シンガーソングライター新藤大地さんも参加!
ジェントルマンなギターサウンドは彼の人柄が出ています。
ギターデュオでの演奏のほか、歌も書いて歌っていますよ!
都内ライブハウスで絶賛弾き語り活動中の新藤さん。
今回、弾き語りもしていただかない手はありません!
歌声とギター、楽しみですね♪

誰もが知っている名曲のアンサンブルもお楽しみに!!


限定40名ですので、お早めにご予約ください!
ご予約は各ミュージシャンへ
またはこちらへ
お願いします!


土曜のカフェタイムを音楽と珈琲&ケーキで彩ります。
本当に今から楽しみです!
リハや準備、頑張ります!!


そして来週2/15の岩本町Eggman tokyo east での弾き語りや
3/31の真昼の月夜の太陽でのバンドライブも!!

宜しくお願いします!!
わがままながらどれも目撃してほしい!!笑


春へ向かって進んで行くよ〜〜♪♪


岩本町Eggman tokyo eastありがとうございました!

2/15岩本町Eggman tokyo east ありがとうございました。



40分ステージ。

 set list 
  1. 純真無垢
  2. 片方の気持ち
  3. 世界
  4. 彼方へ
  5. ソファ
  6. 最果てのランデブー
  7. さよならおやすみ
  8. I'm in love

久々に披露した3曲目「世界」、今回はエレピサウンドで。
なかなかハマっていたようです。

そして4曲目以降はギターで5曲。
珍しく立って弾いてみました。
ギターをこれほど演奏するライブは初めて。
新鮮な気分でライブを組み立てれたと思います。

共演の方々も確固たる世界観を表現しておられ刺激を受けました。

今回も楽しかった!!


来月はスペシャル満載です!
エレキギターのメンテも完了し、いよいよリハも本腰。
ジャズ曲も吸収中。
春までライブ熱まっしぐら。
きっと寒さもほどけてくれるだろう。

3/10麹町NONINOカフェライブ
3/31真昼の月夜の太陽バンドセットライブ

是非是非よろしくお願いします!!


2018年1月26日金曜日

1/24真昼の月夜の太陽ありがとうございました!

1/24、真昼の月夜の太陽でのライブ

ありがとうございました!







今年初弾き語りライブ
ギターの新曲や久しぶりの曲をひっさげての
なかなかチャレンジしたライブとなりました。

リハではなんとなく調子よくなく本番大丈夫かなぁと不安でしたが
本番、なんとかまとまった!

     
     set list

  1. 片方の気持ち
  2. 晴れた日は
  3. アンダンテ 心の空
  4. ソファ
  5. 最果てのランデブー(新曲)
  6. I'm in love

1曲目「片方の気持ち」は冬のライブソングで今年で2年目。
少しアレンジを変えて練習しているうちにやっと熟してきたかなと思えた。
あまりやらない曲を1曲目に持っていくのは結構勇気がいりましたがここでガツンといきたかった。
近日動画にアップします!

2曲目「晴れた日は」も新曲として成長中。

3曲目「アンダンテ 心の空」は今回のピアノ曲の中で古株。久々でした。

そして新曲の
5曲目「最果てのランデブー」

これは1年以上前に構想があって温めの時期があり今回やっと完成まで辿り着きました。
今までの曲調と違うのでなんとなく完成することに抵抗があったのかもしれません。
今までほとんど座りでアコギを弾いておりましたが
この曲をきっかけに、立って弾こうかなと思えてきました。
それくらい、体全体でかき鳴らしたい曲です。


この日も共演の方々素晴らしかった。
良い刺激を受けました。


2018年、これにて新たにスタートしました。
今後のライブ予定はこちらです。


★2/15 Eggman tokyo east (岩本町)

Ete Song Planet #106
OPEN19:00  START19:30
前売¥2,060 当日¥2,370   (+1drink 520)

【出演】
鵄ノ崎 恵
藤田和見
細木夏美

ギター曲をフューチャーする予定です。
出演は21時から、トリです!
少し遅めですが、宜しくお願いします!!
チケット取り置き中です。
こちらから受付中です!
http://natsumihosoki.wixsite.com/home/contact

お店HPからもどうぞ!
http://www.egg-mte.com/schedule/2018/02/15002784.html



そして3月はスペシャル満載です!


★3/10 企画ライブ!!

いつも御世話になっている麹町の喫茶店cafe NONINOというお店でライブを行います!
土曜日です!
時間や中身の詳細、もう少しお待ちください!!
この日は新進気鋭ベーシストとともにJazzやPopsをお届けする予定でございます。


そしてスペシャル第二弾


★3/31真昼の月夜の太陽
この日はバンド編成で参戦いたします。
ギター・ベース・ドラムの若きプレイヤー!
そして私はいつものピアノと歌と。。
エレキギターを初演奏いたします!!

昨年からこそこそマイペースに練習していましたがいよいよ猛特訓に突入です(笑)

バンドで演奏するために書いた曲をやります。
pops jazz オリジナル曲、、欲張りなライブになること間違いなし!です。
リハから楽しみですね〜
今から是非!予定をお願いします!

詳細、乞うご期待あれ!!





2018年1月22日月曜日

雪2018

降りましたー東京、雪!

結構本格的。
自宅の外の景色も、久々に真っ白!!

今日はたまたま何も予定を入れていない日で、家に籠ることができた。
24日のライブの準備を進める。

ギターの新曲詰めて、久々の曲も見直した。
今回のギターの曲は、かき鳴らします!!
今までのギターの曲にはない、鋭い感じです。


久々の曲は、冬の曲。
一口サイズの甘いチョコレート、の曲。


1/24、ぜひお越しください!


1/24(水) @真昼の月夜の太陽(東新宿) 「星降る街に」 open/start 18:20/18:50 前売/当日 2300円(ドリンク別) 【出演】
Liélla のむらひとみ 谷口深雪 sakura 細木夏美 出番は19:25〜 です

チケット取り置きは下記ウェブサイトより受け付けています!


雪。
ニュースを見る限り、交通への影響がすごい。
帰宅中移動中の皆さんお気を付けて!!



2018年1月15日月曜日

2018の意気込み

遅ればせながら

あけましておめでとうございます!

2018!


もう明けてから2週間経ちますが、
そしてとてもとても寒いですが、
今年も元気にやってきますので、ご挨拶。


今年の目標はズバリ「放」

解放、開放、奔放、放浪、、

たくさんの意味を込めて。
ふと浮かんできたままに、これを。


そして、今年の初ライブは
1月24日!


1/24(水) @真昼の月夜の太陽(東新宿) 「星降る街に」 open/start 18:20/18:50 前売/当日 2300円(ドリンク別) 【出演】
Liélla のむらひとみ 谷口深雪 sakura 細木夏美 出番は19:25〜 です

チケット取り置きは下記ウェブサイトより受け付けています!


新曲、もうすぐ、、披露できそうです!
お待ちしております!!


そしてこれ以降のライブは

2/15 岩本町Eggman tokyo east
3/30 船橋まちかどステージ
3/31 真昼の月夜の太陽

が決定しています。そしてそして

さらなるスペシャルなライブも企画中!!

その他、詳細も決まり次第公開しますのでお楽しみに!!


地道に、だけど色濃く、大胆に、行こうと意気込んでいます。



今年も皆さんにいい歌いい音楽を届けていけるよう
よりいっそう、頑張ってまいります。

そう、心と五感を放つように
いい歌、いい音楽を放っていきたい。



2018年が皆様にとって良き年となりますように!!