2014年9月7日日曜日

Seeing The West Vol.1-5 San Franciscoその前に

Hollywoodを出発して、すぐにfree wayに差し掛かった


バスの窓の外は大自然。それだけ。人の気配がなく、ただただ、広い大地と湖。
ここで何かあったら、どうなっちゃうんだろう。と素朴なギモンが浮かんだ。




そのままハイウェイを掛け抜け、パーキングエリアでバーガーキングのバカでかいバーガーとソフトドリンクを注文し。。
drinkのセルフサービスなのが嬉しい、そして種類の豊富さが半端ない。
コカコーラだけでも6種類くらいあったな。一瞬、何がなんだかわからなかった。

そして、バスの隣の席になった中国人の女性と話も出来た。
プロフェッサーらしい。
そして誕生日が私の前日で一日違うことがわかった。奇遇ですね〜
中国の一人っ子政策のこととなど、聞けた。
あと中国でも女性の30歳というのは人生の一つの節目、として考えられているようです。

そして、サンフランシスコまであと1時間というところで、サンノゼに到着。
日本人の運転手さんに交代。そしてチケット拝見ということで。。
ふと、運転手さんが私のスマホ画面をみて笑った

「ふふ、これ間違ってるよ日付」

ん??
本当だ。だ、大丈夫???ここまで乗れたけれど。
あー。前日に急いで予約したので間違えたのだ。そしてなぜかiPhoneのカレンダーが実際の日付とズレていることもわかった。時間は自動で調整されるのに、カレンダーは日本仕様のまま。
ハリウッドで乗車する時、そういえばチケット拝見していなかった。
心配していたら隣で中国人の女性が大丈夫よ〜と言ってくれた。
運転手さんも見逃してくれてそのままバスは出発した。
ふ〜。このチェックのゆるさのおかげで終点まで乗れたので、よかった。
日本じゃ絶対に置いてけぼりだったな。

そしてハイウェイを出た!


サンフランシスコはまるでヨーロッパを思わせるきれいな街並にテンションがあがった。
何と言っても坂、坂!
サンフランシスコは、坂とゲイで有名らしい。
ゲイにまつわるお話は、旅のあいだ頻繁に耳にした。色々な差別をなくすことを象徴するレインボーカラーの旗もサンフランシスコで目にすることになる。


到着したのは20時過ぎ。まだ明るかったが、徐々に暗くなってきていた。
まず、私が向かうべきは、スタバであった。
本日の宿が、ない。大至急探さなければならなかった。
スーツケースを引きずって、名物のケーブルカーを横目に、スタバ探しをする。
あった。けれどあまり席が無くて、窓際の段のようになっているところに無理矢理腰掛けMacを広げて、検索をはじめた。ラテを注文するも、味わうこと無く、かなり切羽詰まる。
そして近くでアジア系の男性が私を直視しているのにも気づいていた。怖いよ〜

恐怖と切迫感のなか空きのあるホステルを発見。そこから5分程度の場所だった。
スーツケースを引きずり移動。坂がキツイ。そしていよいよ暗くなっていた。
ホステルに到着。
つい10分ほど前に予約しました、なるべく女性部屋がいいです、と伝えると
あいにく女性部屋の空きはありません、と言われこの予約はどうなるのかと一瞬焦ったけれど、スグ近くに同じ系列のホテルがあるから、そこに行って下さいと小さな紙を渡された。金額も不明だし支払いがダブるのではないかと不安になったので言ってみたらDon't worry about it と言うので、信じた。
ホステルを出て1分くらいで案内されたホテルに着いた。ダコタホテル、聞いたことがある。
受付で経緯を伝えようとすると、落ち着いて下さい、Calm downと言われた。よほど焦りが出ていたようだ。

何はともあれ、寝床を確保。かなり疲れていた。
そして弟の友人と会う約束ができた。いよいよ次の日、楽しい観光がはじまる。


つづく to be continued



0 件のコメント:

コメントを投稿